オーストラリア学校訪問記 4 パース Lexis English編

latest Topics Detail
オーストラリア学校訪問記 4 パース Lexis English編

2017年2月 Lexis English(Perth) (以下Lexis)にやってきました~!

Lexisはパースの街の中心街からバスや電車で50分ほどのスカボロビーチの近くに学校があります。

IMG_2669

2月のパースは夏真っ盛り!まだまだ暑いですが、湿度がないのでカラっと爽やかです。

学校近くのバス停を降りるともう潮の香りがして夏をより感じさせてくれます。

学校の外観

IMG_2672

空の青さとマッチしてます♡

日本人スタッフのAkiさんに迎えてもらい、学校を案内いただきました!

校内の様子

IMG_2677 IMG_2678

IMG_2680 IMG_2686

どの教室も和気あいあいとしていて、訪問者の私もとってもフレンドリーに迎え入れてくれます。

IMG_2691 IMG_2701

入っていきなよ!と言ってくれたので入ってみました笑
なんだか自分も留学生になったような気分になり、自分がワーキングホリデー(以下ワーホリ)で語学学校に通学していたころを思い出しました♡ありがとうございます!

IMG_2747 IMG_2753

海が近いLexisはこの時期、南米やヨーロッパからの留学生が増え、とっても活気があります。
日本からのワーホリ留学、語学留学のスタートにされる時期としても人気です。

学校には夏の間は毎日旅行デスクが開いていて小旅行などの予約に便利です!

IMG_2684

学校の1階にはLexisカフェがあり、留学生に人気です!

IMG_2708 IMG_2710

IMG_2715 IMG_2714

基本的にはLexisの留学生用のカフェですが地元の方も利用されることもあるそうです。
アクティビティの会話クラスはこちらでリラックスしてコーヒーを飲みながら行います。

そんなLexisでは体験授業を受けてきました!
午後の選択授業の中でGrammar(文法)クラスに参加させていただきました。

IMG_2673

授業は動詞の不規則変化の復習から。

クラスの中でマスコットの人形をパスし合って受け取った人は先生が言った動詞の過去形と過去分詞形を答えるというゲームから始まりました!

このようなゲーム形式の授業は全員が参加できて楽しいですよね。私にも何度かパスが回してくれましたよ~!答えられてよかったあ(汗)

答えがわからない人がいるとクラスメートがヒントを出して協力してくれます。

ゲームで盛り上がった後は感情を表す形容詞について学びました。
英語で状況を表す文に合った感情を表す形容詞を組み合わせるというものをグループごとに行いました。
例:文 When you cry(泣いているとき) = 形容詞 Sad(悲しい)

先生が国籍のバランスを見て2、3人ずつのグループを作り、早速スタート!
これはこうじゃないかと意見を言い合いながら、わからないときはどうしてその答えだと思うのか質問をし合います。わからない単語は教えてもらって、自分がわかる時は説明をして。
わかっていたつもりでいた単語の意味も、他の人に説明するのはむずかしく改めて復習になります。

その後は実際にその形容詞を使って文を作ってパートナーと質問をし合います。
今の感情だけでなく子供のころ、1年前、先週、昨日、今日、今など時制に注意しながら文を作ります。
パートナーのコロンビアの留学生の回答がなかなかおもしろくて時間が経つのがあっという間でした笑

IMG_2675

授業に参加させていただきありがとうございました!

通常の授業時間は終わり、ここからは参加自由のアクティビティの時間です。
留学生はいくつかの選択肢から自分の参加したいクラス、アクティビティに参加できます。
この日の選択肢は

①GIL(Guided Individual Learning)
※発音、グラマー、リーディングのクラスを希望により選択をし、先生がそれぞれの項目について授業や先生監督付きの自習

②文法セミナー

③テニス

美田は②文法セミナーに参加させてもらいました!
参加自由のクラスではありますが、クラスは15人ほど集まっており、意欲的な留学生が多いのを感じます。

この日は代名詞の変化(I/my/me/mineなど)をお勉強しました。

参加自由のクラスなので普段から一緒に授業を受けているクラスではないですが、わからないところへの質問に別の留学生が回答をするなど、みんなで協力し合って授業を進めます。

他の人の質問で自分がしっかりとは理解できていなかったことに気づいたりするのですよね。うんうん。

誰でも積極的に質問し合える環境はいいですよね。日本人留学生も積極的に発言されてましたよ!

 

最後はレセプション前でAkiさんと♫

IMG_2721
暖かく迎えてくれたLexisのみなさんありがとうございました☆

さらに詳しい学校情報はコチラをクリック!

お問合せはコチラをクリック!

Lexis English(Perth)のお見積り希望はコチラをクリック!